2023.5.17

ボディメイクで女性らしい身体へ!効果的な方法やポイントについて

女性らしい身体になるためにはボディメイクが必須ですが、ボディメイクと聞いてあまりピンと来ていない方もいるのではないでしょうか?

この記事ではボディメイクとダイエットの違いやメリットについて解説し、効果的な方法やポイントについても紹介していきます。

モデルのような美脚や夏にノースリーブを着てオシャレを楽しみたい方は、この記事を読むことで女性らしい身体を作るためのボディメイク術を知ることができるのでぜひ参考にしてください。

女性のボディメイクやダイエット・減量の違いや特徴について

ボディメイクのために筋トレをする女性
皆さんはボディメイクやダイエット・減量の違いについて説明はできますでしょうか?

この3つは似ているようで明確な違いがあるため、それぞれの特徴を理解していないと理想の身体とかけ離れてしまうことがあります。

ここでは、上述の3つの違いや特徴について解説していきます。

女性のボディメイクやダイエット・減量の違いや特徴について|ボディメイク

ボディメイクとは「ボディラインを綺麗にする」ことで、具体的な方法は美容整体で姿勢を整えたり、トレーニングを行い筋肉を付けることで引き締まった綺麗なボディラインを作っていきます。

そして、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がるため、痩せやすく太りにくい身体に近づくので、長い目で見ると特に女性の方は無理なダイエットよりもボディメイクを優先して行うことがおすすめです。

女性のボディメイクやダイエット・減量の違いや特徴について|ダイエット

ダイエットは一言でまとめると「体重を落としながら痩せる」ことです。

ダイエットの特徴は、食事管理や運動などを行いトータルカロリー収支がマイナスになるように調整をすることで理想の身体を目指していきます。

また、あくまで体重の数値が基準となるため、食事管理を意識することが一番大切なポイントとなります。

女性のボディメイクやダイエット・減量の違いや特徴について|減量

減量は分かりやすく例えると「試合前のボクサーのような体重の落とし方」を行うことです。

そのため、何がなんでも短期間で体重を落とさないといけない方(例えば、2ヶ月後に結婚式があるため−8kg落としたい方etc)を除いては減量はあまりおすすめしない方法です。

また、減量を行うと女性の方は生理が止まってしまったり、貧血症状を起こしやすくなるので、どうしても減量を行う必要がある方は専門家(パーソナルトレーナーetc)の元で行うようにしましょう

※当社では過去に減量をしたいという方(女性)を複数担当した経験があるため、その経験を元に指導をすることができます。

どうしても減量をしたいという方はイロアスジムの無料体験にてご相談ください。

イロアスジムの無料体験はこちら

女性がボディメイクを行うメリットについて

ボディメイクのために美容整体を受ける女性
女性がボディメイクを行うメリットとしては、上記で紹介したように「ボディラインを綺麗にする」ことができるため、見た目の変化が一番期待できます。

他にもボディラインが綺麗に整うことで得られる効果がたくさんありますので、ここからはボディメイクのメリットについて詳しく解説していきます。

女性がボディメイクを行うメリットについて|気になる部位が引き締まる

気になる部位を中心に筋トレを行うと、その部位の筋肉量が増えるため段々と引き締まっていきます。

なぜ、筋肉量が増えると身体が引き締まるのかと言いますと、脂肪と筋肉を同じ重さで比較した場合、筋肉の方が約20%ほど体積が小さいため、筋肉量が多い人の方が身体が引き締まって見えるようになるからです。

女性がボディメイクを行うメリットについて|姿勢が綺麗になる

ボディメイクを行う際に筋トレを取り入れることで、背中や腹筋に筋肉が付くため綺麗な姿勢を長時間キープすることできます。

また、筋トレと併せて美容整体を取り入れると巻き肩や反り腰などが改善されるため、より綺麗な姿勢を目指すことが可能になります。

このように、美容整体とトレーニングはとても相性が良いので、ボディメイクを行う際は同時に受けることがおすすめです。

イロアスジムの無料体験はこちら

女性がボディメイクを行うメリットについて|肩こりや腰痛の改善が期待できる

ボディラインが綺麗に整うと血液の循環が良くなるため、肩こりや腰痛などの痛みの原因となる乳酸などの疲労物質が発生しにくくなるので、痛みの改善が期待できます。

また、身体の柔軟性が乏しいことが原因で、肩こりや腰痛を発症してしまう方はまずは最初に美容整体をメインに受けることがおすすめです。

女性がボディメイクを行う際のポイントについて

ボディメイクのポイントを解説する女性
この章では、女性がボディメイクを行う際に大切なポイントについて解説します。

これから解説する3つはボディメイクを行う上で欠かせないポイントなので、ご自身の理想の身体を最短で作り上げるためにこの3つのポイントを確認していきましょう。

女性がボディメイクを行う際のポイント|食事

ボディメイクを成功させるための土台は食事です。

筋トレやセルフケアなどをたくさん頑張ったとしても、暴飲暴食をしてしまったら筋肉どころか脂肪が増えてしまうため、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。

そのため、摂取カロリーやPFCバランス※1を設定して、体脂肪を減らしながら筋肉量を増やせるような食事を心がけましょう。

※1
PFCバランスとは、三大栄養素であるたんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)の3つの英語表記の頭文字を組み合わせた表現です。

栄養素についての記事はこちら

ダイエットに大切な栄養素とは?おすすめな食材や食べ方について

女性がボディメイクを行う際のポイント|筋トレ

上述でもお話した通り、筋トレを行うと筋肉量が増えるため身体が引き締まります。

特に女性のボディメイクでは、二の腕や足・お尻を引き締めることでメリハリのある女性らしい身体を作ることができるので、まずはこの3つを優先的に鍛えることがおすすめです。

この3つの鍛え方については、次章で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

女性がボディメイクを行う際のポイント|美容整体

美容整体の最大のポイントは、筋トレやセルフケアでは難しい「骨格の矯正」をすることができます。

また、効果をいち早く実感することができるため、ボディメイクをしている女性の方は美容整体で巻き肩や反り腰・骨盤などの矯正を受けることがおすすめです。

女性のボディメイクの効果的な方法について

ボディメイクのためにワイドスクワットを行う女性
この章では、女性のボディメイクの効果的な方法について解説します。

上述の通り、優先的に鍛えて頂きたい部位を3つに分けて解説していますので、この記事を読みながらぜひお試しください。

女性のボディメイクの効果的な方法について|モデルのような美脚になりたい方

モデルのような綺麗な美脚になるためには、「太ももの内側」を鍛えることが重要なので、足を大きく開いた「ワイドスクワット」がおすすめです。

また、深くしゃがむことでお尻も同時に鍛えることができるため、ヒップアップの効果も期待できます。

【やり方】
・足は肩幅の1.5倍ほどに大きく開き、つま先を外に45°開きます。
・つま先と膝が同じ向きになるようにしゃがみます。
・しゃがむ時は胸を張り、太ももが地面と並行になる所まで落とします。

女性のボディメイクにおすすめのワイドスクワット
女性のボディメイクにおすすめのワイドスクワット

女性のボディメイクの効果的な方法について|ヒップアップして美尻になりたい方

ヒップアップして美尻になりたい方は、お尻をピンポイントで鍛えることができるゴムチューブを使った種目がおすすめです。

慣れてきたらゴムチューブの硬さを一段階ずつあげて行うようにしていきましょう。

【やり方】
・横向きに寝た状態で、足にゴムチューブを巻きます。
・膝を伸ばしたままできるだけ高く足を持ち上げます。
・注意点としては、足を挙げた際に腰が反らないようにしましょう。
女性のボディメイクにおすすめのヒップアブダクション
女性のボディメイクにおすすめのヒップアブダクション

女性のボディメイクの効果的な方法について|二の腕が引き締まりノースリーブが着れる

ノースリーブが似合う二の腕になるためには、ペットボトルorダンベルを使った種目がおすすめです。

ダンベルをお持ちの方は、3〜5kgの重さで行うことがおすすめですが、ご自宅にダンベルがない場合は500mlのペットボトルにお水を入れることで代用できるのでぜひお試しください。

【やり方】
・ペットボトルに水を入れ、頭の上に構えます。
・肘が外に開かないように深く曲げます。
・注意点としては、顔が下を向かないようにしましょう。
女性のボディメイクにおすすめの二の腕トレーニング
女性のボディメイクにおすすめの二の腕トレーニング

ボディメイクで女性らしい身体へ!効果的な方法やポイントについて|まとめ

今回は女性のボディメイクに効果的な方法やポイントについて紹介しました。

ボディメイクとは、ダイエットや減量とは異なり「ボディラインを綺麗にする」ことが目的となるため、トレーニングや食事のアプローチ方法に大きな違いがあります。

ボディラインを整えて綺麗になりたい方は、この記事で解説した3つの方法を行うことがゴールへの最短ルートになるので、まずはご自身が達成した目標・目的を明確に決めてからボディメイクをスタートするようにしましょう。

イロアスジムは、上述で説明した「美容整体・トレーニング・食事管理」を同時に受けることができるので、ボディメイクをしたい女性の方に最適なパーソナルジムです。

美容整体×パーソナルトレーニングの風景

特に下記に当てはまる方におすすめなパーソナルジムなので、一つでも当てはまる項目がありましたらぜひ無料体験へお越しください。

・デスクワークが原因で肩や首のコリが慢性的にある方
・反り腰のため仰向けで寝るのが辛い方
・足のむくみを感じる方
・階段の上り下りが辛い方
・運動不足を感じている方
・食生活が乱れてしまっている方
・自己流のダイエットでストレスが溜まっている方

あなたの目標に合ったオリジナルのボディメイク方法をご提案しますので、最短で目標を達成したい方はこちらから無料体験にお申し込みください。

イロアスジムの無料体験はこちら

あわせて読みたい記事

  • ●おすすめのパーソナルジムとしてLYFTOFF様に紹介されました!

    ●おすすめのパーソナルジムとしてLYFTOFF様に紹介されました!

  • 筋トレに大切な腹圧とは?腹圧を高める運動やメリットについて

    筋トレに大切な腹圧とは?腹圧を高める運動やメリットについて

  • ダイエットの効果が出るのはいつから?効率的な方法で理想の身体に!

    ダイエットの効果が出るのはいつから?効率的な方法で理想の身体に!

  • 発酵食品はダイエットの味方!おすすめの食品や効果について

    発酵食品はダイエットの味方!おすすめの食品や効果について

  • 夏までにダイエットをしたい方へ!ポイントや注意点について

    夏までにダイエットをしたい方へ!ポイントや注意点について

  • 下っ腹のダイエット方法とは?下っ腹が出る原因や効果的な運動について

    下っ腹のダイエット方法とは?下っ腹が出る原因や効果的な運動について

記事一覧へ戻る
無料体験受付中!!