2023.3.10

●パーソナルジムをオープンしたキッカケ

皆さん、こんにちは!
イロアスジム綾瀬店 代表の三澤です!

今回は、イロアスジム綾瀬店をオープンしたキッカケのお話です。

 

○イロアスジム綾瀬店をオープンしたキッカケ

イロアスジム綾瀬店は、2021年10月に足立区綾瀬にオープンさせて頂いたパーソナルジムです。

最大の特徴としては、『美容整体』と『パーソナルトレーニング』を掛け合わせて、身体の根本から姿勢を改善しながら、綺麗に痩せることが出来る唯一無二のパーソナルジムです。
そのため、当社は身体の本質から改善していきたい方に本気で向き合ったサービスを提供しておりますが、最近のパーソナルジムの傾向として当社とは相反するパーソナルジムが増えてきていると感じております。

今や、パーソナルジムが沢山ありふれており、トレーナー経験が浅い方や無資格のトレーナーが増えてきており、トレーナーの質がかなり低下していることがパーソナルトレーナー業界では問題となっております。
パーソナルトレーナーは、お客様の人生を預かる仕事のため、身体や栄養などの知識があることは当たり前でその他にも接客・接遇などのマナーも持ち合わせていなければなりませんが、経験が浅い方や資格を持っていないトレーナーは優先事項として身体や栄養などの最低限の知識を入れなければ、現場にすら出れないため接客・接遇をあと回しにしているパーソナルジムが多く存在するのも現状の課題だと思います。

なぜ、このように感じているかと言いますと、私が専門学校時代に働いていたパーソナルジム2社が上記に当てはまるパーソナルジムだったからです。参入障壁が低い業界のため、このような状態になることは考えられておりましたが、特にコロナ渦になってからは、不特定多数と会うことがなく、ステイホームで運動不足になった方が増えたため、パーソナルジムの需要が一気に増え、現在はどこに行ってもパーソナルジムがある状態となりました。
正直、お客様のほとんどはパーソナルジムの内容を違いが分からないと思います。それは当たり前のことで、例えば私も髪の毛については、素人のため美容師さんが良いと言えばオススメされたヘアケア商品を買ってしまいます。これは、すべてのことに共通して言えることだと思いますが、プロが言うなら正しいと思いがちですが、美容師さんは全員が国家資格を持っておりますが、パーソナルトレーナーは、資格がなくても誰でも出来る職種です。極論、これまで美容師さんとして働いていたが、明日からパーソナルトレーナーになります!と宣言すればパーソナルトレーナーと名乗ることが出来ます。。。
そのため、現状のようにパーソナルジムが乱立している中から、本当に良いパーソナルジムを選ぶことは至難の技だと思っております。
そこで私は、この業界の良くない風潮を変え、パーソナルトレーニングの本質を提供できるパーソナルジムを世の中に広めていきたい!と思ったことがイロアスジム綾瀬店をオープンしたキッカケです。

 

 

○現在の形となった原点

私は新卒で大手パーソナルジムへ入社し、月に130本以上のセッションを行なっておりましたが、当時私が担当していたお客様の約8〜9割の方は肩こりや腰痛、膝が痛いなど身体のどこかしらに痛みを抱えている方がほとんどでした。
ただ、それもそのはずでお客様の8〜9割の方が痛みを抱えていた明確な理由としては、私が専門学校で専攻していたのがアスレティックリハビリテーション(リハビリ)で専門学校時代には、整形外科でリハビリトレーナーとして活動していたこともあり、当時店長や先輩トレーナーから『痛みがあるお客様=三澤が担当』と任されるようになりました。それがキッカケで身体の根本から改善するためには?とインプットとアウトプットを日々繰り返し、トレーナーとしての技術を磨いておりました。
ただ、その時は機能改善トレーニングやストレッチのみで痛みの改善や予防を行っておりました。
私が入社して1年が過ぎようとした時、私の人生を変えるキッカケがありました。それは、小学生時代に所属していた野球チームの忘年会に行った時の話です。
当時の監督やコーチから『そう言えばトレーナーやってるんだよね!そしたら腰が痛いからマッサージして欲しい!』と言われました。その時の私は、マッサージはもちろん整体も未経験だったため最初はできないと断っておりましたが、あまりに要望が合ったため、致し方なくマッサージを行いました。ただ、施術後に言われたことは『やっぱりトレーナーは違うね!すごく楽になったよ!』など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。マッサージは未経験でしたが、筋肉については知識があったため、硬くなりやすい筋肉を丁寧にマッサージをしたところとても好評だったため、『これは整体やマッサージができれば、トレーナーとしてレベルアップできる』と感じました。
そこで私は、次の日に整体のスクールへ申し込み、パーソナルトレーナー兼整体師を目指すことになりました。パーソナルトレーナーとして働きながら、整体の技術を学ぶことを両立することはとても大変でしたが、担当していたお客様に許可を頂き施術をした所、姿勢改善や関節の可動域が高まったため、トレーニングの効率が飛躍的にあがり大好評となりました。
その体験で整体とトレーニングの相性が良いと確信が持て、より整体の技術を高めるため都内の美容整体サロンへ転職いたしました。美容整体サロンでは、施術経験を積むだけでなく入社当時は3店舗でしたが、私が入ってから6店舗まで拡大し、急拡大する店舗の運営を間近で体験することができたことは、とても貴重な経験となりました。
その経験が元となり、イロアスジム綾瀬店をオープンする運びとなりました。

そして今月で、オープンしてから1周年を迎えることができました。ここまで成長することができたのは、通ってくださるお客様のお陰様だと日々実感しております。そのお客様方へ恩返しをするためにも、日々トレーナーとして勉強に励み、より質の高い施術やトレーニングをご提供できるように、もっともっと精進して参ります。

今回は、オープンしたキッカケについて長々と文章にさせて頂きましたが、今後はこのブログではお客様により役立つ情報を届けるために発信をして行こうと思います。

それではまた次回もよろしくお願いいたします。

イロアスジム綾瀬店 代表三澤


住所 東京都足立区綾瀬3-21-13 クラウド綾瀬502号室
電話 TEL 03-6260-8437
営業時間 8:00〜24:00

イロアスジム綾瀬店では、毎月先着10名様限定で無料体験をご案内しております。

ご予約はコチラ▼
無料体験ご予約受付中!

あわせて読みたい記事

  • ダイエット後にリバウンドするのはなぜ?原因や防ぐ方法について

    ダイエット後にリバウンドするのはなぜ?原因や防ぐ方法について

  • ●筋肉の偉大な作用について♪

    ●筋肉の偉大な作用について♪

  • ダイエットは冬がおすすめ!冬のダイエット方法と注意点について

    ダイエットは冬がおすすめ!冬のダイエット方法と注意点について

  • ダイエットの効果が出るのはいつから?効率的な方法で理想の身体に!

    ダイエットの効果が出るのはいつから?効率的な方法で理想の身体に!

  • ●寒い冬にオススメの鍋について!

    ●寒い冬にオススメの鍋について!

  • 結婚式までにダイエット!おすすめの食事や運動方法について

    結婚式までにダイエット!おすすめの食事や運動方法について

記事一覧へ戻る
無料体験受付中!!