2022.12.14

●筋肉の偉大な作用について♪

皆さんこんにちは!

イロアスジム綾瀬店の柳谷太一です!

今回は筋肉の偉大な作用についてのお話です! 筋肉の作用を理解していただくとトレーニングがいかに大切なのか理解していただけると思います。

 

○まずは筋肉の持つ作用を7つ上げてみようと思います!

1 運動作用

2 姿勢保持 

3 熱源作用

4 筋ポンプ

5 保護

6 内分泌作用

7 器官系の出入り口

この中の、姿勢保持、熱源作用、筋ポンプ、内分泌作用について今回はお話していきたいと思い ます。

 

○姿勢保持作用について

  ダイエットをする際に見た目にこだわりますか? こんな質問をされたらおそらくほとんどの方が『はい』と答えるでしょう! では、見た目を変えるにはどうしたら良いのか、、、その答えは姿勢です!! 姿勢が改善されることによって体重だけではわかりにくい見た目の変化を感じることができるで しょう。むしろ姿勢が悪い状態で体重だけ落ちても変化を感じられない場合もございます。では、 どうしたら姿勢が改善されるのでしょうか、、、その答えは『筋肉』です! 筋肉が正常に働かないと綺麗な姿勢を維持することはできません。筋肉が正常に働くためにはト レーニングで筋肉を鍛えないといけないのです!

 

○2つ目は熱源作用について

熱源作用と聞いても何のことだかわからない方もいらっしゃるかもしれません。 まず熱源作用には熱産生と非震え熱産生の2種類がございます。ここでは熱産生についてご説 明していきたいと思います。 人間は皆体温を持っています。平熱はそれぞれ異なれど大体の方が35°〜37°の間を常に維持 しています。これは言い換えればある一定の体温を維持しようと体が頑張っているのです! 暑い時は汗で体温を下げ、寒い時は体を震わせて体温を維持する、この寒い時に体を震わせな がら体温を上げることを熱産生と言うのです!実はこの熱産生も筋肉の働きによるものだったの です!筋肉はなんと体全体の60%の熱を生み出しているのです!体温を高い状態で保つことは 免疫にも関係してくるのでトレーニングで筋肉を付けることは丈夫な体作りにおいてもとても大切 なことなのです!

 

○筋ポンプ作用について

  筋ポンプ作用とは、筋肉が収縮弛緩を繰り返し血液を押し出してくれる作用のことです! 皆さんは血管が筋肉だということはご存知でしょうか? そして、動脈(心臓から出ていく方)と静脈(帰ってくる方)の筋肉の厚さは異なります。動脈は血 圧に耐えるために厚く出来ているのですが、静脈の筋肉は薄いため血管独自の力だけでは血液 を押すことが難しく筋肉の助けが必要になります。この助けの力が弱いと血流が滞り浮腫みや肩 こり、頭痛の原因となってしまうのです。これらの改善にも筋肉を鍛えることは非常に効果的なの です!

○最後に内分泌作用について

あまり知られてはいませんが、実は筋肉はホルモンを分泌する内分泌器官なのです! 運動刺激によって筋肉から放出されるホルモンのことをマイオカインと言います。 このマイオカインには、IL-6(インターロイキン6)とIrisin(イリシン)などがあります!では、これら のホルモンはどのような作用を持っているのでしょうか。 IL-6の作用としては脂肪細胞の燃焼を促したり、脳の神経細胞の減少の防止に役立ち認知症の 予防になったりします!Irisinnの作用は、Irisinの血中濃度が高まってくると脂肪を蓄積しやすい 白色脂肪細胞が、脂肪を燃焼しやすい褐色脂肪細胞に変化します!つまり、筋肉をたくさん動か してこれらのホルモンを分泌させると良いことばかりなのです!

 

○まとめ

今回は筋肉の偉大な作用についてご説明させていただきました! 今回はご説明していない、筋肉が体を動かしたり(運動作用)、筋肉が体を守ったりしている(保 護作用)ということをご存知だった方は多いかもしれませんが、熱を生み出したり(熱源作用)、血 管を押して血流を促したり(筋ポンプ作用)、体に良いホルモンを分泌している(内分泌作用)ことをご存知だった方は少ないのではないでしょうか?しかし、この事がわかると、体温が低かった り、浮腫みやすいのは『筋肉が少ないからなんだ』ということがお分かりいただけたかと思いま す。筋肉を鍛えることはダイエットにはもちろん、ダイエットだけでなく体の様々な不調を改善する きっかけとなります!

筋肉の作用を知り、筋肉を鍛えて健康的に痩せたい 、筋肉を鍛えて丈夫な体を作りたい 、筋肉を鍛えて姿勢を改善したい 、肩こりや浮腫みを改善したい、そんな方にはイロアスジム綾瀬店がおすすめです!

イロアスジム綾瀬店は美容整体とパーソナルトレーニングを掛け合わせてボディメイクを行うこと ができるので、身体の根本から姿勢を整えて、綺麗に痩せたい方にオススメのパーソナルジムです。

パーソナルトレーニング・美容整体の施術風景【イロアスジム綾瀬店】

綾瀬駅から徒歩2分の好立地で、手ぶらで通うことができるのでお仕事帰りにも通うことができま す。

美容整体とパーソナルトレーニングを掛け合わせたボディメイクにご興味がある方は、ぜひ店舗 までお越しくださいませ。

毎月先着10名様限定で『無料体験』を実施しております!

あわせて読みたい記事

  • 細マッチョになるには?おすすめの筋トレ方法やポイントについて

    細マッチョになるには?おすすめの筋トレ方法やポイントについて

  • 結婚式までにダイエット!おすすめの食事や運動方法について

    結婚式までにダイエット!おすすめの食事や運動方法について

  • 韓国流ダイエットとは?アイドルも実践している方法や注意点について

    韓国流ダイエットとは?アイドルも実践している方法や注意点について

  • ●ケトジェニックダイエットとは?

    ●ケトジェニックダイエットとは?

  • 下っ腹のダイエット方法とは?下っ腹が出る原因や効果的な運動について

    下っ腹のダイエット方法とは?下っ腹が出る原因や効果的な運動について

  • ダイエットに大切な栄養素とは?おすすめな食材や食べ方について

    ダイエットに大切な栄養素とは?おすすめな食材や食べ方について

記事一覧へ戻る
無料体験受付中!!